
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぬり絵のお話

随分前に勘に色塗り講座的なのを上げるよといって随分経ってしまった。
簡易アニメ塗りだけれど、ご参考になればと思って私の相棒ソフトのイラストスタジオでレクチャーさせていただこうかと思います。

2011y01m08d_213705554.jpg

イラストスタジオ公式HP

とりま製品情報的な。
私はちゃんとソフト買って使ってます。
このブログ始めたころ(丁度一年くらい前)にもかるーく紹介したようなそうでもないような気がするんだけれどねぇ。

体験版DLするとお試しで1カ月無料ですべての機能が使えますからね。
感覚掴むにはもってこいだと思うのぜ(ζω・)
もしソフト買うとしても、5000円くらいだからそんなバカ高いわけでもないからね!!

ダウンロードこっから




2011y01m08d_213705554その2
ルパンルパーン♪





ゴメン嘘だから公式に通報しないで。←どっちの?
こんなことで大事な相棒ソフト失いたくないです。









さてさて、肝心の作業画面。



2011y01m08d_215148073.jpg
1280×800のうちのノートさん。
明らか作業スペースが狭い。
が、現時点でそんな大きな絵を描くわけでもないし、困ってないので無問題。問題ないからほっといてくれ。

初期配置から随分いじってるので、色々右に寄りがち。
左上のサブビューがあると、元画像から色を摂ったりできるので便利便利。
ツールスタイル(左中央)も開いて置くと、ペン先の大きさをぱぱっと変えられるから良いよ的な。

この辺の窓は自分で好きなように配置できるから、利き手とか、お絵描きスタイルによって変えてみるといいのぜ。








さて、今回は基本の色塗り的なお話だけするのぜ。
ホントに簡単なのね。
最初触るならここから始めると良いんでない?ってレベルだからね?
何度も言うけれど初歩中の初歩だからね。
イラスタでやるとこうじゃない?って触りだからね!

私に高等技術の説明を求めないでほしいのぜ!!!
2011y01m15d_003546506.jpg
とりあえず線画は簡単にラッピー・ヌイミでも。
色塗りの関係上、この時線は繋げるようにネ。

んで、レイヤーパレットで線画を描いたレイヤーの下に、色塗りようのレイヤーを新しく作る、と。




2011y01m15d_003605831.jpg
んで、今回は別レイヤーに線画レイヤーを基準とした色塗りをするんで(何言ってるか分からないと思うけれど観てれば分かる)、線画のレイヤーを参照レイヤーに変換するのぜ。
レイヤーを右クリックして、下から2番目の「参照レイヤーに設定」を選択。
するとレイヤーアイコンの部分が赤丸の部分みたいに変わるのぜ。
これでOK、と。


2011y01m15d_003621630.jpg
そしたら色レイヤーをクリックして、そっちのレイヤーに塗るようにする、と。
んで、このまま普通の塗りつぶしをするといつもと同じだから、ツールの中の『主線を参照する塗り』で塗ると、↑で設定した線画を参照しながら(字のまんまね)色が塗れるのぜ。

こうすると、色だけを消したい時とか楽なのぜ。
凝った絵だとここで絵レイヤー何枚も作るんだけれど、今回は同じのに塗っちゃうよ。




2011y01m15d_003654271.jpg
ほい、こんな感じね。
一番下の用紙レイヤーのお目目の部分をクリックすると、透明な部分が青チェックで表示されるから、塗り残しの確認とかすると良いのぜ。




さて、べた塗りのままだと平たいので、色のメリハリつけるために影だけ付けるのぜ。

んで、このままだと全部の色どころか透明部分にも色がついちゃうので、とりあえず黄色の部分だけ色が塗れるようにしましょう。

上の「選択」を押して、色域選択を選ぶ、と。

2011y01m15d_004026121.jpg
したらこんな感じになるから、選びたい色を選ぶのぜ。
この場合、黄色クリックね。


2011y01m15d_004129604.jpg
したらこんな感じに黄色だけ選択されるから、他の部分に色はつかない、と。
クリッピングフォルダ化の方法でもいいんだけどさぁ・・・
あれ説明するの面倒だからあとで自分で探してのぜ。






そうこうしているうちに他の色もちょちょいっと手を入れて…


2011y01m15d_004329548.jpg
ハイ、こんな感じ。

…と思ったらお腹の縫い目がないのぜ。
手書きで点々やってってもいいんだけれど、ここはスタンプツールを使って楽します。

2011y01m15d_004706585.jpg
スタンプの「破線」てやつね。
使えるものはじゃんじゃか使いましょう。
ちなみにこのスタンプツール、製品版購入するとここにある以外に、公式が提供してたりユーザーが投稿した自作スタンプなんかも追加出来たりするのぜ。
いつだかのクリスマスTOP絵殆どスタンプツールに助けられています。
ツリーの飾り全部DLスタンプだもの!!!(自慢できない



さてさて、とりあえずはこんな感じで。



そしたら、背景白のままだとつまんないので、素材で背景作りましょうのぜ。

F6を押すと素材パレットが出てくるので、パターントーン→デフォルト→カラー→「ふわ花輪c」(今回はこれ使おう)をダブルクリックする…
2011y01m15d_005117171.jpg
と、こうなります。
輪っかちょうどいい感じにあるからこれで良いか←計画性なし



2011y01m15d_005525188.jpg
編集からキャンバスサイズの変更をして、いい感じの大きさに。
要らない部分は消しゴムで消しちゃうのぜ。



んで、本来ならここで終わっていいんだけれど、ここでちょっともうひとテク。
背景の色(輪っかね)を変えたいんだけれど、この素材レイヤーのままじゃ色彩いじれないから、右クリックでレイヤーの変換をする、と。

2011y01m15d_005545062.jpg
そしたらこの画面になるから、種類をラスターレイヤーにする、と。
こうすれば素材でもカラーチャンネル調整が出来るのぜ(ζω・)




そしたら上のフィルタから「色相・彩度・明度」ってのを選ぶ。
そしたら色合いの調整が出来るから、今回はちょっとオレンジっぽくしてみようのぜ。

2011y01m15d_005728833.jpg

今回はとりあえずこれで完成、と。

ラッピー完成
実際に完成した絵がこちらでござい。






とまぁ、簡単に説明だけさせてもらいましたのぜ。

ソフトだけデン!と渡されてもわかんねーよ!!てことも多いと思うけど、こんな簡易説明でも興味持ってくれたら嬉しいですのぜ。
そして皆でお絵描きライフ楽しもう!!!
身内周りほとんど絵師だけどねw







あと、私のへぼい説明じゃわからねーよ!とか、こうしたい場合の操作はどうすればいいの?なんてのは、ご親切にも公式の逆引き辞典なるものがあるので、それを参照してみるといいのぜ。

ホントこれ有り難い。
私もいまだにお世話になりっきりなのぜ(ζω`)





ちうわけで基本でした。
皆も是非挑戦してのぜ!!!(ζω・)b



あー疲れた…
[ 2011/02/08 13:54 ] PSU絵 | TB(0) | CM(2)

うおおお!?本格的だー!!
ありがとう、参考にするね(='∀')b

イラストスタジオの体験版終わっちゃったけど、これは製品版欲しくなっちゃうぜ!
姫の誕生日絵は一応イラストスタジオ使ったんだけど、ここに書いてる機能一つも使わなかったかもw もったいなあああい!
[ 2011/02/08 20:41 ] [ 編集 ]

おへんじ

>王子
ちょっとでも参考になると嬉しいのぜ(ζω`)

っておいいいいい期限切れかよ!!!w
まーでも保存は出来ないけど、他の操作はだいたいできるから、よかったら今度帰って来た時にでも試してのぜw
もう一つの有名なお絵かきソフトの「SAI」ってのは、話はよく聞くんだけれど、如何せん手が出しづらいのよねぇ…(ζω・;)
こっちのが初めての人には親切かも!

あ、あれイラストスタジオ使ったんだ!!
機能は…最初から全部使いこなせる人なんていないのぜw

しかし王子も日増しに上手くなるからなぁ…私も負けてられないw
[ 2011/02/09 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raidoji.blog109.fc2.com/tb.php/131-fa5ff5b7










